カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

新入荷情報4月-③|ドウイロクワガタ飼育情報!など、

   

今日は曇り空! 梅雨のようですね? 長崎県で3店舗目の昆虫ショップ(くわ次郎)がオープン、当店のお客様も多数来店されているようです。 当店ご来店前や、ご来店後行ってみるのも良いのではないでしょうか? また、大村にも昆虫ショップ(くわがた先生)も有ります。3店舗で長崎県の昆虫飼育を盛り上げて行きたいですね!! 

①新入荷情報4月-③

1⃣ギラファノコギリクワガタ 産地:フローレンス島 累代:CBF1・2・WF1 羽化日:2024年1月~

♂106.4mm 9750円 ホワイトアイ

♂96mm 5000円

♂82mm ♀46.3mm ペア 4200円

♀単品は多数在庫有り!

2⃣アマミノコギリクワガタ 産地:奄美大島 累代:WF1 羽化日:2023年9月

♂70mm ♀42mm ペア 5000円

♂69mm ♀41mm ペア 4800円

冬期は屋外で越冬、♂は始めそうです始めそうです。♀は1カ月後ぐらいからでしょうか?

②ドウイロクワガタ飼育情報!

産地:チリ・チラン 累代:CBF2

親♂35.5mm ♀30.5mm・28.5mm

♂♀を入れてセットしたのですが、ゼリーを食べに上がってこないので、心配になり♀を1匹追加! ♂1匹、♀2匹の3匹でした。なので、上記どの♀が産んだかは不明?

今年に入り2月♂を抜き、3月上部で見つけた♀1匹を抜いた状態で保管。

残りの♀は★になっているかと思ったのですが、割り出したところ生きていました。

◆セット内容

セット日:2023年11月24日

セット:コバシャ小 産卵木Sサイズ(超柔らかめ)1本 

マット:Nマット

保管場所:店舗 温度:22℃前後でしょうか?

割出日:2024年4月5日

結果:幼虫26匹(初令・2令)

材から幼虫を6匹回収! ⇒ 柔らかめの材なら? 材にもうむのでしょうか? ニジイロクワガタと同じような産み方でした。

また、卵は回収されませんでしたので、産卵モードでは無かったのでしょう?

11頭をプリンカップ(販売用)に残りはコバシャ小で多頭飼育 ⇒ 半年後に1匹づつ800cc程度の容器で飼育する予定 ⇒  3令中期頃より20℃前後の気温で羽化までの予定です! 幼虫期間は約1年位でしょうか?

◆ドウイロクワガタの産卵方法への考察

25℃程度の温度で生体が活動を始めると、⇒ 産卵セットを組む ⇒ 温度は下げず活動を開始した温度帯で! ⇒ ♀は1~2カ月程度産卵? ⇒ 20℃程度の低温にすると休眠に入る ⇒ その後、25℃程度の温度になれば再度産卵モードに入る? でしょうか? 今年回収した♀を初夏動いていれば産卵セット組んで見たいと思います!!

写真は産卵セットを上から見田ところと、容器をひっくり返したところです!

産卵木から出てきた幼虫!

250ccプリンカップに入れたところ。 勿論穴にセットで使用したマットを入れいています。

幼虫販売価格:

200cc菌糸プリンカップ入り 800円 3匹2050円



屋外で越冬させている生体も動き出す時期です。屋外で管理している方は確認が必要かと? 動き出した生体はゼリーが必要となり、体力切れで★になります。 

長崎県はより昆虫飼育が盛り上がることを願いっています。

ご来店お待ちしています!!



The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫, 外産クワガタ虫, 長崎県時津町 , ,