カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 お客様の標本を作製! 標本箱に入れると意外と立派に見えます!!

   

今回の寒波で、長崎県時津町は雪が降りませんでしたね! また、すごい寒波が来るかもしれませんが! 昨年の大雪が懐かしくなります!!

①標本の作製!

昨年の夏以降預かりました生体を標本に!

酢酸エチルなどの薬品は使用していません。 (生体が変色する恐れがあるため!)

また、生体に針を刺さない方法を採用しています。

詳しくは店頭でお聞きください!

 

IMG_0584

作成方法:あくまでもカブト虫の森独自の方法です

お預かりした生体を2カ月ぐらいかけ十分乾燥。(生体の寿命にも左右されます)

ぬるま湯に洗剤2摘ほど入れ、生体を投入。(界面活性剤で汚れが取れます)

1日ほどつけて、新聞紙などの上に置き、無駄な水分を取り除く。

半日ぐらい経過後、発泡スチロール上で纏足の開始。

このままで、約3カ月陰干し?

生体が少し汚れますので、アルコールをかけ、柔らかいハケで綺麗に汚れを落とします。

標本箱に並べ、ラベルを添付。で、完成!!(防虫剤も入れます)

 

IMG_0586

ラベル(ラミネート加工)に、生体名(日本語) 学名(英語) 西暦 産地 累代 体長(大きさ)などを記述。

その他、取れた脚など木工用ボンドで補修もできます。

標本箱に入れると、意外と立派になりますよ!!

標本作製手数料

当店作製価格表です! 参考にしてください!

また、生きている生体を標本にする時は、ご相談の上で、そして、少しお値段が上がります。 乾燥に時間がかかるためなど!

小さな♀や、バラバラになった生体はお断りする時があります。

付属品:標本箱 2500円  針00号~6号400円~550円 など!!

 

生体情報!

八丈コクワガタペア 1000円 WF3 なども並べました。 興味のある方如何でしょうか?

 

ご来店お待ちしています!

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧 ,