カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

目標管理は難しくなく、記録を目標達成のために活用しているかです! 伝わっていますか?

      2015/09/15

今日は目標管理!?て何?かについて書いて行きます。 ファーストフードで約30年実施・実践してきたことです。

目標の定義

①測定可能・・・数字で表わせれる ②具体的・・・具体的に、測定できること ③達成可能・・・達成できないような大きな目標はビジョンです ④期限が決まっている・・・何月何日までと具体的に(長くて3カ月ぐらいでしょうか?) ⑤個人的・・・個人のでできないようなことは選ばない! 例えば上司の目標のようなもの! になります。この5つを理解できれば、目標は正しく設定できます。 これを理解し実践できることは、練習、定期的なトレーニングと年月が必用です。意外と簡単ではなく、難しいですよ!!

目標管理

次は立てた目標の管理です ①分析・・・基本的には数字 売上○○ 対前年%○○% etc ②原因・・・分析した数字がなぜその結果になったかを、言葉・文章で記入 ③対策・・・次の目標になります。数字と言葉・文章で記入 このように、目標を常に立てて、どれくらい進捗しているか?を確かめながら進んで行くと、目標が達成されることになります。 この事実を履歴として残すことで、次に同じような目標を立てるときに役に立ちます。 上司の赤ペンなどでに追記などがあればなおのこと、重要な大切なものになって行きます。   この単純な作業を毎月実施することで、目標を忘れない、目標がぶれな、共有できるなどのメリットが出てきます。

目標の概略、説明、文章化、理論はどこにでもありますが、それを現場で観察して分析し目標達成まで指導、指摘、一緒に実践できるコンサルタントは少ないのではないでしょうか?

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - 目標管理 , , , , , , , , ,