カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

人材育成とは? と考えたことはありますか? 新規事業には欠かせないこととなってきました。

      2015/09/15

アルバイトの管理に困っている方、いかがでしょうか?

<人材育成>

人材育成の前に、良い人材を 採用しなければなりません。 必ずしも良い人材が採用されるわけでもありません。大手企業でも苦労しているのに、新規個人事業で何だか良く分からないところに、社員、アルバイトが応募してくるはずがありません。 ましてや、採用される側が行ったこともないところに応募するはずがありません!!

それでも人材が必要となることがありますよね! 「 急募、元気ある人募集!! 」 てありますよね! 時給、待遇、交通費、福利厚生など書いていますが、私を含めて多くの人が時給をまず見て応募しようと考えるのではないでしょうか?  高い報酬 を働く側は求めています。

そこで、次に要求される能力として、一度採用した人を辞めさせない!ことです。 でも、働いてもらう! そして売り上げをあげ、利益を獲得する目標に進むまなければなりません。そして、採用した人が次に必要な人を呼んで来てくれるようになることがベストです。 働く価値を他人に言えることは、ある意味すごいことですよね! でも、これが出きば、事業の安定で事故も起こさず進めれるのでないでしょうか? しかし、同じ傾向を引きずらないためにも新規の採用も必要です。

これが一番難しく、システムとして完成できれば大きな利益を生むサイクルへとなるのです。ですから、新規事業を始める前に、どれくらいの規模で事業をするのかの目標が明確にいります。 それなしに行うと、経営者が常に働いていることで、事業は大きくなりません。  そのノウハウを身に付けてからの事業開始が大切と考える経営者が残っていくような気がします。 先ず、一人でしない限り、人を扱う能力なしに個人事業も難しいのではないでしょうか? 外国人を使う傾向は日々高まっています。 日本人を扱えないのに!!!

こんなことを具体的に述べていきたいと思います。 以外に役に立つと思います。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - 目標管理 , , , , , ,