カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

店長研修を受けてきました。

      2015/09/17

こんばんは!今日はイオン同友店会役員の仕事です!

アルカス佐世保9:30より店長研修を4時間ほど受けてきました。

ちょっと場違いなところかと思いましたが、学べるものは多数ありました。

  『 能力=知識✖技能✖意欲✖発想の方程式 はなるほど!と思いました。』

今まで 『 リーダーシップ = 信頼 ✖ 敬意 』 でした。

ここでも 掛算 なんですよね! 足算 ではないことです。伝わっていますか? 10+5=15 10✖0.5=2

いくら能力があり仕事ができても、約束を守らな!時間管理ができない では、リーダーシップが発揮できないので、仕事の業績は上がらない、伸びないになるのです。を細分化した方程式が一番記憶に残りました。

CIMG7753最近の傾向としてほめることが成長の源泉などのように言われることが多いように思います。が、私はその意見に少なからず反対でした。そこで、【ほめる】てテクニックにむやみに誉めない何をほめているのかを具体的に伝えるほめポイントの自覚を察する とありました。

具体的な行動を良く観察して、気付く能力を高め、ポイントで[ほめる]が「効果的で、 お世辞やへつらいは少しずつ効果がなくなり、本気で立ち向かうことが 良きリーダーシップとなると思います。

 

イオンさんは、テナント従業員に対しても良く教育の機会を作ってくれます。この機会をどうとらえるかは会社、上司により大きく左右されます。1回の開催で30万円ぐらいかかるセミナーに出席しないことはもったいないですよね!! 暇をつくり積極的に参加することをお勧めします! 絶対に役に立ちます。

本日は私の車で店長3人乗せ行きました。他社3名ですので、行きは車内でも会話も少なかったですが、昼食を取り帰りは色々な話に花が咲きました。これも他テナント従業員同士のコミュニケーションが上がり、売上につながるものと信じています。お疲れ様した。 宿題もありました。提出お忘れなく!!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - イオン同友店会役員, 目標管理 , , ,