カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

今年2回目の昆虫採集です! 近所の小学5年生二人を連れて夜間行きました。昨年来の約束実行です!!

      2015/09/11

夜間採集のことで、いまさら聞けないと思っている方、ご来店お待ちしています。電話095-865-7644!

20時頃より採集開始!!

服装は!

長そでシャツ、長ズボン!

帽子着用!!

長靴!

懐中電灯を首にかける(LEDライトが軽いのでベスト)、ピンセット!

虫よけスプレーで全身ガード!!

でスタートです。

もちろん、虫かご、タオルは要ります。 山を登るので意外と汗がでます。

ピンセットは落ちた虫を探すのに便利! もちろん洞の中の虫を掻き出すのも便利! 意外と必需品! しかし、無くしやすいものです! 忘れたら戻ってきません!!

夜は夜の神秘がありました。

ムカデと蛾とヒラタクワガタ! デカイゲジゲジ? や名前のわからない虫が多数います。CIMG7920

今日はヒラタクワガタ、コクワガタ、ネブトクワガタ、カブト虫が捕れました。しかし、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタは捕れなく残念でした。

昨年から約束していました、近所の小学5年生と夜間の昆虫採集、近所の子供が参加ですので、2年ぶりに家内も参加しました。 いつもは車で待っているのですが!! 大猟ではなかったですが、『楽しかった!』と言ってくれて一安心!!! 来年は朝4時スタートで行きましょうか?ね!! 約3時間の野外実習でした。

木の下を見ると、ノコギリクワガタの頭、ミヤマクワガタの頭の残骸が目立ちました。 また、帰るとき、ウリボーを2匹も見てしまいました。 親は見ませんでしたので、意外と多数おるのでしょうか? カブト虫の幼虫などが食べられることで生体が少なくなっているのかなと! 思いながら山を下っていました。

野生動物の増加 = 昆虫の減少 = 里山減少 ではないかと嘆いています。

昆虫採集期間です!ベスト期間です!! 朝・昼・夜の経験をお勧めします!!

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産カブト虫, 国産クワガタ虫 , ,