カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

ギラファノコギリクワガタ菌糸瓶交換手順! カブト虫の森Ver15.9.10 どこにも載っていません!!

   

クワガタ幼虫の飼育で今更聞けないと思っている方、ご来店お待ちしいています。

ギラファノコギリクワガタ菌糸瓶交換!!

1本目の菌糸を食いあがっていました。菌糸瓶を交換しました。

この方法はどこにも載っていません!? カブト虫の森バージョン! 信じるか信じないかは御自由です!!が、手間がかかります!

CIMG8090

その方法は!

食いあがった菌糸瓶を探す! ここまで引っ張れるのはノコ・ヒラタ系です。 オオクワガタ系は3カ月or菌糸が7割程度食べた時です!!

 ②菌糸をすべて書き出し!もちろん幼虫も出しますよ!

菌糸をふるいにかけ微粒子マットを作成します。

新しい菌糸瓶の上部にそのマットを入れ、軽く押さえます。

そこに幼虫をのせる!置くだけです。 そして自分で新しい菌糸の中へもぐる様にします。

これでもぐればOKです。が、ほぼもぐります。

CIMG8093

ちょっとトーク!

この方法は少し手間がかかります! しかし、交換時菌糸瓶に穴を開け幼虫を入れると直ぐにもぐりだし、そこまで行き、そこをぐるりと回り落ち着く稽古が強いように思います。 この方法で行くとそれがありません!! 幼虫のストレスは少ないかと勝手に思っています。

この方法は菌糸瓶からマットへ移行する時に有効と感じています。

詳しくは実施時にコメントします!!

 

CIMG8094CIMG8096

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫, 外産クワガタ虫 , , , , ,