カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

タカサゴノコギリクワガタの割り出し! 台湾のノコギリクワガタです! 

      2015/10/26

台湾のノコギリです! 大あごが本土ノコギリとは少し形状が違います! 意外とカッコ良いですよ!

タカサゴノコギリクワガタの割り出し!

累代:WF2 産地:台湾 新北市

セット:8月16日

底に3匹ほど2令幼虫がいたので割り出しましたが、卵や超初令が出てきました。今回♀は★になっていましたので、セット後すぐに産卵して、少し休眠?してからまた産卵を開始したような感じですね! 意外とノコギリに見られる特徴かなとも感じながらの割り出しでした。

CIMG8252今回もAG菌糸瓶に入れました。 ちょっと温度が低くなりますので、4カ月後ぐらいでマットへ交換になるかな!?

菌糸瓶に入れた幼虫が24匹、卵・超初令まとめて10個(匹)ぐらいかと!

大あごを本土ノコギリの水牛型に少しでも似るような大型を羽化させたいですね!

食跡が出ましたら、幼虫の販売も行います。

興味のあるかたご来店お待ちしています。

 

ちょっとトーク!

WDの♀が産んだ幼虫は意外とおおきくなるような気がします! そこで少し考えすぎて思ったことですが、そもそも野外で♀と交尾できる♂は大きいものばかりか!? そう考えると、大きくなってもおかしくないなと感じました。(大型血統)どうでしょうか? ゆえに、先ずはWDの♀をセットし、産卵するかを確認! そして孵化するのを確認!。 そこで幼虫が取れない時、追い掛けをする! がベストではないでしょうか? と!! つぶやいてみました。 また、WDの♀は沢山生むときは産みますが、少ししか産まない♀は本当に少ししか産みません。 当たり外れもあります。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , ,