カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森! 昨日本日と昆虫ゼリーが多数売れました! みなさん意外と生体を上手に飼育しているのですね!!

      2016/03/10

昨日、本日と晴れました! 国産カブト用ゾウカブト用菌糸カス入りマットを多数作成しました。が、暑かったですね!!

ホワイトゼリーが意外と入れました!!

昨日本日とホワイトゼリーが良く売れました。みなさん上手に飼育されているのですね! うれしく思います!!

CIMG8608越冬している虫はまだゼリーは必要ではないとおもいます。が、家の中など少し温度が安定しているところで飼育されて理宇と、暖かくなると急に動き出すことがあります。 その時!ゼリーが必要です。 また、食べるか判らない時はゼリーを半分に切って置いておくのも節約になるかと思います。 昆虫ゼリーが安いのではなく、昆虫ショップなどの良く食べるゼリーをお勧めします。それが生体の長生きにつながります!!

国産カブト虫幼虫のマット管理は大丈夫??

国産カブト虫など幼虫のマットは大丈夫ですか? これから暖かくなりますと幼虫はマットを沢山食べ始めます。ここでマットを切らすと無事羽化しません。 マット上部にフンが目立てばマット交換です。(マット不足)

昨日菌糸カスマットを多数作成したのですが、暑かったですね! 15時頃、日差しはありましたがシャツ一枚で汗をかいての作成です! 寒いより良いのですが!? ちょっと暖かすぎるか?とつぶやきながらの作成でした!!

ドウイロクワガタのセット 柔らかい産卵木編

通常のクヌギ産卵木を水につけマットで埋め込み1カ月程度放置!それを水で洗い乾燥させたものを再加水! その産卵木を3本埋めてセット作成! 産卵木以外は通常の産卵セットと同じです。

CIMG8602上から見ればこんな感じです!!

これから暖かくなるので産卵してくれるかな? と、思いつつもセット! それも2セットです!

 

ここでお知らせですが、昆虫カレンダーは全部配布しました。 是非目立つところへ掲出してください。

ご来店お待ちしています。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 ,