カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

今日も! 虫の話ではありません! 当社の卒店式を開催してきました。

   

春が近づき、別れの季節でもあります。もちろん出会いの季節でもあります。そこで、卒業式でなく卒店式を行っています。 トータル6回! 意外と長いですよ!!

第21回(有)エス・ケイ・フーズ卒店式!

昨日で5日目! 道ノ尾西友店・長崎夢彩都店合同卒店式を開催してきました。

場所は長崎ロイヤルチェスターホテル 時間は17時30分 卒店式、 18:45分 謝恩会 の2部構成! 約4時間

卒店生入場 ➡ 卒店生紹介 ➡ 送辞・答辞 ➡ 卒店証書授与式・記念品贈呈 ➡ 社員祝辞 ➡ 社長祝辞 ➡ 卒店生退場

のプログラムです。 私が長崎に来て長崎ロイヤルチェスターホテルで初め早や12回目!

社員が分刻みのタイムプランを作成し、リハーサルに約2時間! 音響合わせ! 司会者の練習! 勿論社員だけではなくアルバイトのリーダーも一緒に行います。

CIMG8842

写真は在店生送辞、卒店生答辞の場面です! ここが一番涙の出る!感動の時です。

CIMG8843

卒店証書授与・記念品授与です。

卒店証書も本物です。 記念品はマクドナルドの思い出になる記念品と花束! 店舗からは色紙に思い出を書いたものを渡します。

学校の卒業式に負けない! 感動と涙がでる式になるよう企画・実践を毎年行っています。 アルバイトの締めくくりですので気合が入ります。 あそうそう!この式は、学生が就職、進学、の為続けられない! 転勤・転居で続けられないアルバイトの為の式です。 この式に出るために、できるだけ長く働いていただけるための、リテンションです!! ホテルで毎年ここまでやる会社は少ないかと ちょっと自負しています。 ここまでしてあげたくなるアルバイトとの人間関係・共感を大切に今日から新年度開始!! この繰り返しですね!!

CIMG8849

懇親会はビッフェ方式! 卒店生との思い出を発表する場です!! 個人的にはアルコールが無いのがちょっと!!ですが! 未成年者も多いのでここは我慢!!

密かに練習して当日に実践! この後スライドで音楽に合わせ!懐かしむ時間も恒例です! パソコンに強い学生が毎年違うものを作ってくれます! 感謝!!

在店生がシナリオを考えます。毎年リーダーが変わるので同じものはありません!! なかなかいいでしょ!!

そして、最後は花道を作り、見送ります!! 最後在店生で円陣を組み、手締めで解散! この時のメインが時期リーダーです! 自然に決まり今日から新たなチームが始動!!

 

こんな仕事もしています。 カブト虫の森へのご来店お待ちしています。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - 未分類 , ,