カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

今日はヒメオオクワガタのセット! と ヘラクレス・ヘラクレス♀のマット替えです!!

   

今日は少し肌寒かったですね! 外での作業にはちょうど良かったです!! そこで、外産カブトマットを10袋、とミカン箱2ケース、菌糸カスマット8袋、とカブト虫各種のマット替え! 意外とはかどりました!!

ヒメオオクワガタブリードセット

産地:福島県南会津郡 ♂37mm ♀34mm WD品 越冬生体

状態:ゼリーを良く食べて居ましたので、この季節でも産卵OKかと思い! 本日セット! こんな早い時期にセットした経験がないため? どうなるのか判りませんが? 夏までにだらだら産んでいただければと考えて居ます。

幼虫はカワラ菌糸瓶でOK! 温度にも意外と強いように思います。 20℃で飼育しなければならないことはないよ思います。 大きさを狙うのなら温度管理を!!

CIMG8906

セットは柔らかめのクヌギ1本(右)とコナラ柔らかめ2本(中・左)に微粒子オオクワマットで組みました。 写真のような感じです。 産卵木にフェロールマットをまぶしていますよ!! これは、カビ対策と! 産んで!! と言うおまじないを兼ねています!! が、 効果は  と思います。 ここでも、カワラブロックによるコバエ対策をしています。

何年前に色々試して、原木カワラ材など試みましたが、その時はクヌギ材に良く産んでいたと思います。 一番重要なのは温度! 20℃ぐらいがベストかと思っています。 なので、今回の保管場所はお店にしました。 気温が上がれば! 森の扉 で飼育しようと思っています。 また、今年はエアコン下も試みたいと思います。 さて、結果はどうなるでしょうか?

 

CIMG8908

♂も♀も元気で! 良く威嚇してきました。 無事交尾して産卵して頂戴!! しかし、WD品の為! ♀は持ちバラかも知れません! ♂に★にされないよう! ♂は♀に足を切られないよう! 仲良くしてほしいものです!!

 

ヘラクレス幼虫のマット替え!!

ヘラクレスの幼虫はどうしても♀が売れ残ります。♂は売れるのですが!!

♀はコバシャ中でまとめ買い!! ちょっと雑でしょうか?

CIMG8903

今回はマットの一部にフェロールマットの層を作りました。 効果は判りませんが、少しはあるかと思います。 勿論、カワラブロックも2個入れました。

40g~50gで姉妹! 11月頃羽化かな!! 初売りには間に合いそうです!! 大きくなれ!!

 

4月1日から夏季営業になります。 店休日は火曜日・10時ー19時の営業時間になります。 突然店を閉めることもあります!! ご迷惑お掛け致しますが、 ご来店お待ちしています。

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫, 外産カブト虫 , ,