カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

今日はティティウスシロカブト虫 ブリードセット! と エラファスゾウカブト虫マット交換!! と プラス1

   

少しずつ暖かくなってきました。 ティティウスシロカブトのブリードセット! コバシャ大で!!

ティティウスシロカブト虫

産地:ノースカロライナ州 累代:CBF2 羽化日:おおよそ2015年10月頃!?

コバシャ大に! 底5cm程度はフェロールマットを混ぜ、少し固く詰め! 加水! 8割程度までマットを入れ軽く押さえ! 転倒防止材を置いて完成!! マットは外産カブトマットです!! これで産むと思います。 ほぼカブト虫はこれでOKかと思います。

 

CIMG8924

50匹ぐらい取れるといいですね!! 頑張れ!! ティティウスシロカブトペア!

エレファスゾウカブト

マット交換! コバシャ中に6匹! 産卵セット崩れに、菌糸カスを入れ完成! 非常に簡単!雑!で、温室へ戻しました。 3令になったばかりの幼虫も居ましたが、順調に育っていました。

 

CIMG8926

中央が3令になったばっかりの幼虫です。 頭の色も違ってますので、直ぐにわかりますよね! 但し、弱弱しいですね! 大丈夫かなと? とちょっと心配でしたが、 この上に古いマットをかぶせ終了!!

 

タランドゥスツヤクワガタセット!

以前セットした時! なんと幼虫1匹のみ!で撃沈!!

今回はすぐに潜りましたので、15匹程度産んで頂戴!! と、ケース外からエールを送りました。

CIMG8928

もぐつたら出るカスが出ています。 これは、コバシャ中にカワラブロックでのセット方法!!(ここで、カワラブロックのビニールはそのまま! 剥ぎません!!)

裏からもう1匹の♀を入れたらどうなるでしょうか? ダブルで産んだら30匹かな? なんてなことを少し考えた一日でした!

 

では、ご来店お待ちしています。

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産カブト虫 , ,