カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

K-Dream様 黒虫くじ 詳細発表!! と 今年2回目の昆虫採集記!

   

今日も暑いですね! 今年2回目の昆虫採集に行ってきました。 思ったより取れましたね!! 今年はこれが最後かな!? 後は♀の放虫かな?

黒虫クジ!

総数:24本 1回:2000円(回数制限無)

オオクワガタ♂80mm 81mm を初め、極太♂71m(顎幅6.0) ♀50mm など半分が大当たりになっています

オオクワガタは2015年羽化個体もありますので、当たれば即ブリードOKかと思います。

♂80mm と ♀50mm が! もしかしたら4000円で当たるかもしれない! わくわくできるクジですよ! 極太オオクワガタ好きのお客様いかがでしょうか?

 

CIMG9516

その他、スマトラヒラタ91mm ミンダナオヒラタ87mm など当たります!

参考ブログ!

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/07/18/post-2125/

本数制限がありませんので! 自分の気に入った生体が当たるまで! 引けます!! 最初の18本より6本増えています。 ♂80mmオオクワガタを格安でゲットできます。

ノコギリクワガタ♂70mm WD品 産地:長崎市福田 2000円で1匹 大型ノコギリ興味ある方! いかがでしょうか?

 

2回目の昆虫採集!

ノコギリクワガタを中心に! ミヤマ3ペア・ヒラタ・ネブト・コクワが取れました。総数は30匹ほど!! 小さなコクワ♀などはあえて捕らず!

今日はカナブンも30匹程度確保! 小屋の住民になってもらいます。 ので、小屋の中で飛んでいるのが楽しめるかと思います。

 

CIMG9515

カナブンが沢山いたのですが!! スズメバチがいましたので、ここはスルー! 夜はクワガタ、カブト虫が捕れると思います。

また、昨年まで有りました大きな台場クヌギが伐採されていました。 周りが明るく感じましたが! しかし、そこには採集環境はありませんでした。 5年後ぐらいには捕れるかもしれませんが!???

全体的に樹液が出ていなかったような感じ! 出ていても小さい・少ない! 今年は暑くスズメハチが多く見受けられると思ったのですが、居るにはいるのですが? 小型、数は少なかったですね。

8月の終わりごろ売れ残った♀(ノコ、ミヤマ、ヒラタ、コクワなど)は取れたところに放虫して、自然で育つてくれるようにしようと考えています。 勿論、放虫前はバリバリ高タンパクゼリーを食べてもらい! 交尾も済ませてから!! 産むだけに専念できるように!! してからです!!

 

❝ ちょっとトーク ❞

最近良く聞かれます質問!が、どこで、カブト虫やクワガタ虫が捕れますか? です。

そこで、先ずはクヌギ林を探すことです。これは、市民の森や県民の森のクヌギ林が手っ取り早いのですが、長崎県では至る所にありますので、冬! 山を見た時枯れている木があれば、それがクヌギやコナラで、カブト虫・クワガタ虫が集まる木になります。 また、一番良いのは、捕れる木を知っている人に連れて行つてもらうことですね! 何も知らず! 探してあてるのは中々難しいですよ! また、クヌギ林の角の木が一番捕れるような気がします。 林の中央、奥でなく、 歩道の近くの木で、昼間日が当たり樹液が出ているような木に夜行くことも効果的な採集方法ではないでしょうか? また、クヌギ林の下草がぼうぼうなところより、下草が刈られ手いれされているところ! がより良いよな気がします。 抽象的で参考にならなかったかもしれませんね!

 

では、ご来店お待ちしています。 営業時間は10-19時 火曜日は定休日です!!

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - K-DREAM, カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , , , ,