カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 I-World様 と K-Dream様 の情報?

      2017/02/17

今日は良い天気になりましたね! お客様のご来店も多く、ありがとうございます。 また、AG800cc菌糸瓶が残り少なくなってきています。

I-World様の情報!

本日ご来店いただき、菌糸瓶の交換をされて行かれました! ちょっとその道具を! 写真に撮ってしまいました。

と、国産オオクワガタの菌糸瓶交換はこんな感じです!!

 

img_0272

道具電動ノコギリ:菌糸瓶に穴を開けるためのものです。 なので、先が大きい穴を開ける仕様です!!

三脚付きデジカメ:写真がぶれないので使用しているとのことです。(記録を残す為)

ステンレス製スプーン(当店販売)など、

の拘りがすごいですね!! 思わず写真を撮ってしまいました。

オオクワガタ幼虫の最大は35gUPを始め30gオーバーが続々出て居ました。本日のAVRは33gぐらいとのことです!!  流石にでかいですね! 羽化が楽しみです!!

オオクワガタの菌糸瓶交換方法!

先に何匹か割り出し、計測し、いったん古い菌糸瓶に入れ、次の菌糸瓶を決めてから、幼虫を入れるようです。 そこで、登場が電動ドリル! 幼虫投入穴をスコンスコンと開けて、そこに幼虫を入れていきます。 なるほど! こんな方法があるのですね! 参考にいかがでしょうか?

img_0275

古い菌糸瓶に入れた幼虫! すぐに潜ろうとしています!!

 

スマトラヒタラ幼虫販売

産地:スマトラ島アチェ 累代:WF2 割出日:7月31日 親情報:♂91 ♀42.5

AG1100cc入り ♂42.8g 3500円 ♂32.3g 3000円

いかがでしょうか? この兄弟で本日50gUPもでています。

 

img_0278

親超え目指していかがでしょうか? ここからは温度を少し下げ!? 18℃ぐらいの一定温度帯で飼育できると、より大きくなるようです!

次は1400cc以上の菌糸瓶がベストかと! クリアボトルでの観察ができれば迫力がありそうですよ!

詳しくはI-World様ブログで!!

http://n-log.jp/05642004toshi/

 

K-Dream様の情報

オオクワガタなど飼育している幼虫にはラベルと連続番号があり、連続番号継続記録で管理されています。

当店に置いている分はノートで確認後、パソコンでデーター管理しているとのことです。

長年の情報をデジタルで継続してデーター管理しているようです!

 

img_0270

自分の血統管理に対する拘りは流石です!! 現在の血統に至った情報の一部が当店にあります。 興味のある方はお声をお掛けください。

 

i-World様・K-ream様の幼虫管理は完璧ですね! ここまでやらないと自分が目指すオオクワガタには近づけないようです。

 

ご来店お待ちしております。

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - I-World, K-DREAM, 外産クワガタ虫 , ,