カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

新入荷情報5月-⑦ 幼虫入荷・産卵セット情報! など、

      2022/01/17

今日は良い天気ですね! 店舗はエアコンが必要になりました。 そこで、低温種をエアコン側棚で利用開始! 本格的なブリードシーズン突入ですね!

①新入荷情報5月-⑦

ヨツボシヒナカブト 産地:ペルー・ティンゴ・マリア 累代:CBF1 羽化日:2020年12月~2021年2月

♂32mm ♀28mm ペア 15800円

♂30mm 4200円

♂28mm 3000円(1度交尾に使用)

※羽化ズレの為♀のみ入荷! ♂をお持ちの方如何でしょうか! 割安ですよ?

フォルスター・ホルスター 産地:インド・メガラヤ州 累代:CBF1

羽化日:2021年3月中 後食済 即ブリード可

♀42mm 1000円

フォルスター・キヨタミ 産地:ミャンマー・サガイン 累代:CBF1 羽化日:2021年5月下

♀45.5mm 1000円(上翅にシワ、やや開き有)

※訳アリ品

1度ペアリングに使用 1度産卵に使用など、

赤レギウスツヤクワガタ 産地:カメルーン 累代:CBF2 ホワイトアイ

♀46.5mm 2500円 羽化日2020年10月 

♂71mm 2500円 羽化日:2020年11月中旬 

♀47mm 1000円 羽化日:2020年10月下旬 

タランドゥスツヤクワガタ 産地:コンゴ 累代:CBF1

♂72mm 1000円 羽バカ ペアリング1度使用

♀51.5mm 2000円 ペアリング済 1度産卵に使用

♀48.5mm 1900円 ペアリング済 1度産卵に使用

初めてレギウスツヤ・タランドゥスツヤのブリードチャレンジの方にはお手軽価格ですので、お勧めします!!

産卵材は人工レイシ・カワラ カワラブロック カワラ菌床 などがあります。

②幼虫入荷情報5月-❶

サビイロカブト 産地:マレー半島・キャメロンハイランド 累代:CBF4 割出日:2021年5月21日 400ccプリンカップ入り

1匹500円 3匹1200円 5匹1750円

※1カ月ぐらいはこのままで、カブトマットで育ちます!

アンタエウスオオクワガタ 産地:ロヒット産 累代:CBF1 割出日:2021年5月15日 120ccプリンカップ入り

3匹 1500円 





 

③産卵セット情報!

参考にしてください!

モーレンカンプオウゴンオニクワガタ 産地:スマトラ島・ベンクール 

親:♂WD58mm ♀WF1 38mm

セット日:5月25日

セット内容:コバシャ中 人工レイシ材M 1本 材付近はウルトラマットで!

※5月30日確認で材に潜っていました! 幼虫がとれるでしょうか?

プラティオドンネブトクワガタ 産地:モロタイ島 累代:CBF3

親:♂33.5mm ♀27.5mm 

セット日:5月11日

セット内容:スライダー中 マルバネマットのみ

♀も小さいので、コバシャミニでもOKか?

※初めての挑戦です! ネブトクワガタの産卵にはマルバネマットをお勧めしています。 ⇒国産ネブトは簡単に産みます!!

マルバネマット2.5L 1600円

ヨツボシヒナカブト 産地:ペルー・ティンゴ・マリア

親:♂28mm ♀25mm

羽化日:2020年12月中旬

後食日:2021年4月下旬

セット日:5月25日

セット内容:コバシャ中 Nマット ミズゴケ

こちらも初めての挑戦! 上手く行くでしょうか? 割出は2カ月後でしょうか? 少し期待したいと思います。

コバシャミニ セパーターで仕切り、♂♀別々に保管し、後食1カ月後に産卵セットに行く予定でしたが、店長(家内)が♂が死んでいるとの報告を受け、☆になる事も有るか!と少し残念! しかし、今年はブリードチャレンジしようと直ぐに♂をヤフオクで探し、落札! 生体は未後食でしたので、♀に間に合うか少し不安でしたが、ここは頑張ってもらわないとと! で、♀を確認しに容器を開けたところ、♂が生きているではないですか? ☆になったふりが上手いですね! これも改めて知った知識ですが、そこで、セパレーターを外し2日程放置し、交尾を確認してセットへ投入!



④その他!

柔らかめ産卵材

皮(外皮)を剥いた状態で販売! 非常に軽く柔らかいので、フタマタクワガタ・シカクワガタ・ニジイロクワガタなどにお勧めします。 

ヒラタノコマットの在庫は5L/10Lとも2袋となりました。

必要な方はお早めにどうぞ!

❝ ちょっとトーク ❞

マスコミ? 朝日新聞・TVはオリンピックの中止を大きく報道して? 命とオリンピックどちらを選ぶのかの様なTV報道、社説で息まき、片やオリンピックのスポンサーをして宣伝し、いざオリンピックが始まると命を懸けて放送、取材することでしょう! こんな簡単な矛盾を平気で! 私利私欲のためなら何でも良いように解釈して報道するよな? ❛ マスコミ ❜ を信用する日本人は確実に減っていき、役目を終えて行きそうですね! こんなことを感じているのは私だけでしょう

こんな事を感じながらTVを見ている私ですが!(TVを見る時間は確実に減って来ている今日この頃です)

ご来店お待ちしております。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 外産カブト虫, 外産クワガタ虫, 長崎県時津町 , , , , ,