カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

産卵セットのご案内! | 新入荷情報5月-❸

      2019/06/03

今日は!曇りそら! しかし、過ごしやすいですね!!

 ❝ 最近良く聞かれる質問!? ❞

 クワガタ虫を産卵させたいのですが!! もう産卵セットして良いですか? 何時が良いですか? どのようにすれば? 何が入りますか? そこで、産卵セットを組む日は、ズバリ6月1日、産卵経験のない方へは! 私が作っている産卵セットを、騙されて買ってください! と、答えています。 セット日は本当のところ前後1週間ぐらいは誤差かな? また、これは国産種! でのお話ですが?! 

なので、今は産卵予定種の♂・♀を同居させておいて、♀のみを6月1日に産卵セットへ入れる!(但し、同居は長くて1週間ぐらい?)が、ベストかと思います! 参考にしてください!

外国種で大型のギラファノコギリクワガタやパラワンヒラタ・スマトラヒラタなどはこの時期は何時でも! 常温・屋内管理でOKです!

 

①産卵セット

⑴オオクワガタ・コクワガタ用⑵ヒラタクワガタ・ノコギリクワガタ用の2種類に分かれます。

は材産み用 ⑵は材・マット産み用ですね!

のセット内容

価格:コバシャ中 2350円 コバシャ小 1550円

容器:コバシャ中と小

マット:オオクワガタマット

材:中は2本 小は1本 どちらもフェロールマット(産卵促進用マット)でまぶしています。

その他:転倒防止材・皮を少々

注意:♀投入後は産卵材を抜いたり、触ったりせず、ゼリーの交換のみがベスト! 

備考:オオクワガタセットの場合! 初めて産ませる♀の場合はコバシャ中をお勧め、再セット時はコバシャ小でOK! 

割出:産卵痕などを確認後、1カ月半~2カ月後を目安にしてください。

のセット内容

価格:コバシャ中 2550円 コバシャ小 1650円
容器:コバシャ中と小
マット:ヒラタノコマット 容器底3cm程はフェロールマットとヒラタノコギリマット(微粒子)を1:1で混ぜ固めて加水済。

材:中は3本 小は1~2本(材の太さ) どちらもフェロールマット(産卵促進用マット)でまぶしています。
その他:転倒防止材・皮を少々
注意:♀投入後は産卵材を抜いたり、触ったりしてはいけません。ゼリーの交換のみが作業(ベスト)です。
備考:セット後! 容器の底や側面を観察してもらうと卵が見えます。 そしてこの卵が丸く大きくなって来れば、有精卵なので、3週間程度で幼虫が見えるようになります! ですが、ここで慌てて取り出すのでは無く、セット後2カ月後を目安に! 慌てると卵も多数取れ、全体年の孵化率が下がる傾向が強いかと思います。 必要以上に産ませない方は! 卵が見えて3週間程度で♀を抜くことをお勧めします。

産卵セットの在庫は1個程度しかありませんので、『 予約 』をお勧めします!

電話:095-865-7644

当店で購入したコバシャ中・小をお持ちの方は、事前に当店へ持って来ていただければ、容器代を引いた価格で作らせてもらいます。

当店で産卵セット、生体を購入いただいた方へは、割り出し、菌糸瓶交換など、最後までできるだけのフォローはさせていただきます。ので、安心してチャレンジしてください。 

1年を通して 産卵 ⇒ 卵 ⇒ 幼虫 ⇒ 前蛹 ⇒ 蛹 ⇒ 羽化 の過程を楽んでみませんか?

1年を通して経験すると! 色々な出来事に遭遇し、昆虫の神秘がわかり面白いですよ!!

その他、質問などは店頭でお聞きください!!

②新入荷情報5月-❸

パラワンヒラタクワガタ 産地:パラワン島 累代:WD

♂84mm ♀41mm ペア 4900円

WD品なので、♀は交尾済かも? ♂は血の入れ替えなどにいかがでしょうか?

インターメディアツヤクワガタ 産地:ネグロス島 累代:WD

♂87mm ♀48mm ペア 4200円

ご予約・ご来店お待ちしております。

電話:095-865-7644

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 外産クワガタ虫, 長崎県時津町 ,