カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

飼育・ブリード情報を少々! | タランドゥスツヤクワガタ生体販売状況など!

      2021/03/08

昨日も良い天気でしたが、今日も暖かい気持ちの良い天気です!! 明日から雨が続く予報! カブト虫の森の2月は一番暇な季節、で、雨となれば、より暇になる予想です?!

①飼育・ブリード情報!!

タランドゥスツヤクワガタ 

㊀  累代:CBF1 親♂84mm ♀53mm 割出日:2019年6月21日

㊁ 累代:CBF1 親♂84mm ♀47.5mm 割出日:2019年5月30日

※㊀㊁共、コバシャ小に人工カワラ材を中心になるように、カワラブロックを潰し埋め込み、菌が回ってから幼虫投入!

投入日:8月26日

㊀♂26g ㊁♀20g で、投入!

割出日:2月10日

㊀♂58.5mm ㊁♀48mm で羽化していました。(羽化は1月初旬ぐらいでしょうか?)

写真は上から見たところです!

材の中で羽化していました♂です! 

こちらは♀ですね!

今回の実験?結果では、コストパフォーマンスは悪いかな? また、蛹が見えないので少し心配で安心感がない? しかし、羽化不全や蛹で★なる事も少ないかと思います!! 

幼虫は直ぐに材には潜らず、周りの菌床を食べて居ましたので、材は細目で、菌床を多くなるような工夫も必要かと思いました。 参考してください。

現在のタランドゥスツヤクワガタ生体販売状況!!

⑴♂59mm ♀49mm ペア 6100円 羽化日:2010年1月中旬頃

⑵♂67mm ♀50mm ペア 7400円 羽化日:2019年11月(後食済)

⑶♂75.5mm 単品 7800円 羽化日:2020年1月10日

⑷♂58.5mm 単品 3350円 羽化日:2020年1月(写真の♂)

⑸♀48mm 単品 3600円 羽化日:2019年10月(後食済)

⑹♀48mm 単品 3600円 羽化日:2020年1月(写真の♀)

などです!

産卵用人工レイシ材:1800円(M材2本入り) 現在在庫は1組みのみ! 2月下旬にも入荷予定です!!

今年はタランドゥスツヤクワガタブリードチャレンジ如何でしょうか?

サタンカブト、エレファスゾウカブト、グランドシロカブトブリード結果!

⒈サタンカブト:産卵はしていましたが、孵化せず卵で腐ってカビてました。残念! 

2.エレファスゾウカブト:なんと幼虫1匹? なんで?という感じですね! ♀は良くゼリーも食べて居たのですが? 1匹とは・・・・・!? ゾウカブト系でこの結果は初めてでしょうか? 次回に期待したいと思います!

3.グランドシロカブト:幼虫14匹 卵10個 と言う結果でした。

10月22日セット分 2令幼虫1匹居ましたので、孵化にやはり3カ月ぐらいでしょうか?

初令幼虫:980円 親♂65mm♀49mm 累代:CBF1 産地:アリゾナ州

今回は1勝2敗でしょうか? サタン産卵は難しい! 手強いですね! しかし、次回もチャレンジしたいと思います!!

 

写真はサタンの腐ってカビった卵の後! 

 

②その他!

今年は気温が高く! 順調に幼虫が育ち、蛹になるのが通年より1カ月ほど早くなっている傾向があるように感じます。 そこで、3月に入り菌糸瓶交換をお勧めしていましたお客様は、2月に入りました、本日からでも菌糸瓶の交換をお勧めしたいと思います。 ちょっと心配と感じるお客様‼ 現物持参でご来店ください! (幼虫が動き出している! ガリガリ容器をかじる音がする等)

AirPAYでIDなども使えるようになってきました。 後はQR系が使えるようになるとほぼ何でも使えるかと思います。 しかし、まだ5%還元は承認が有りていません!!

まだ、ぎこちないですが、キャッシュレス決済の練習台になってくれるお客様お待ちしております。

【 ちょっとトーク 】

 今話題のダイヤモンドプリンセス号(長崎の松ヶ枝埠頭で良く見かけていました)で毎日のようにTVで無責任な薄っぺらい正義感で色々コメントされている専門家? コメンテーター? MCなどが話している内容で一番不思議と感じるのが、今回の感染事故が大きくなったのは ❝ 船長の責任 ❞ 船の所有会社の責任が大きはずが? いつの間にかに日本政府に責任が有るかのように一生懸命真面目に話される専門家? コメンテーター? にどうしても違和感を感じるのは私だけでしょうか?

 入船する前の健康管理! 内部での危機管理! などの指摘は無く、挙句の果て? 日の丸にコメントしている方と電話での会話を流す!など、 船に乗る時あんなおおきな日の丸を持って行ってたんでしょうか? 私は持っていませんよ! TV局は良く探して来ますよね! ビックリ!! (後からTV局の人が渡したのかな?など疑ってしまいます)

 良くTVでSNSの情報は信用ができないなどいわれますが、TVが流す情報に信用・信憑性が無くなってきていることに、気付かず放映していることが一番の問題だな! と、改めて感じる今日この頃です! 皆さんは如何でしょうか?

明日から、雨が降り続きそうですが!

ご来店お待ちしております。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産カブト虫, 外産クワガタ虫, 長崎県時津町 ,