カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

人工レイシ材入荷のお知らせ!タランドゥスツヤクワガタ幼虫飼育続報とDHヘラクレスカブト蛹の経過情報!!

      2021/03/08

今日は良い天気でしたね!! 車は窓を開けて走行できました。 もう春なのでしょうか? 

①人工レイシ材入荷のお知らせ!

在庫が切れていました、人工レイシ材! M材2本入り 

価格:1800円 (今回入荷分はフジコン製になります)

タランドゥス・レギウスツヤクワガタ、オウゴンオニクワガタ産卵!や幼虫飼育用です!! 

使用するまで時間のある方は、冷蔵庫での保管をお勧め! 使用する1週間前ぐらいから保管する場所に出してから使用をお勧めしています。

②タランドゥスツヤクワガタ幼虫飼育続報!!

人工カワラ材をコバシャ小に入れ、周りをカワラ菌床で埋め、菌が回ってから幼虫を投入!(幼虫は800cc菌糸瓶から移動!)でチャレンジ!

※タランドゥスツヤクワガタ幼虫は菌糸瓶の周りだけ食べて? 芯を残して羽化してきます。そこで、セコイのですが有効に利用できないものだろうか? 以前材で羽化させると大きく羽化してくるなどの情報が有り、チャレンジ!

今回幼虫を時間差で2匹入れて飼育! 

 幼虫情報:親♂85mm ♀50mm

 割出日:2019年8月下10日 ⇒ 800cc 10月13日 ⇒ コバシャ小菌床

 掘出日:2020年3月1日 保管場所温度:22℃~25℃

 幼虫は直ぐに材の中に入らず、容器周りの菌床を食べる。 (菌床は一定以上必要かと感じました。) 

 それから材に潜り羽化?

 今回先に♀を入れ、10日遅れで♂を入れました。 結果♂は材に潜らず容器外側で羽化していました。(逆に♂を先にいれても、♀は材に潜れず容器周りで羽化?)

 結果♀は49mm ♂73mmで羽化

※1 材に先に入った♀が材も食べて、意外と広い空間で羽化! 幼虫同士の競争が有るのでしょうか? 後からは材には潜れない? 力関係のようなものがあるのでしょうか? 色々考えさせられますね!!

※2 価格的にコバシャ小で2匹羽化させれれば、コストパフォーマンス的には有かな? 1匹では高め? 大きく育った♂幼虫1匹入れはOKかと?(80mmUPは狙える?) 思います。

これだ! とのまとまりは無いのですが? 参考にしてください!!

今年も試行錯誤して、色々チャレンジしていくつもりです!

上記写真: ちょっと見にくいですが! 1枚目はカワラの皮を上から剥したものになり、2枚目が容器内のものになります。 ♀は動いていたのでしょうか? 明らかな蛹室は判りませんでした!! 

③DHヘラクレスカブト蛹経過情報!

 ⑴極小のヘラクレスカブト蛹が無事羽化しました!!

 2019年9月18日 1400cc容器 64g ⇒ 2019年12月中旬 蛹化

なんと! 71.1mm チビギネスまでは未だまだですが? しかし、無事羽化してくれて安心しました! 

参考ブログ:アマミネブトクワガタ幼虫販売! | DH・ヘラクレス幼虫飼育情報!

 DHヘラクレスカブト前蛹の幼虫

人口蛹室にて蛹化! サイズが合わなかったのでしょうか? 角が曲がってしまいました。 爪が引っかからず正常に動けなかったからでしょうか? 右にカーブしてしまいました。

横幅が大きかった? 良く見ると前足もちょっと異常? 油断は禁物!?  幼虫の大きさに合う人工蛹室がベストですね!  

また、前蛹の幼虫が動くと! 皮が硬い? 為か、幼虫表面にオアシスの粉がべっとりついていましたが! 蛹化には影響ない様です!!

参考にしてください。

❝ ちょっとトーク ❞

 コロナウイルスの件で、日増しに無茶苦茶なマスコミ報道に辟易としているのは私だけでしょうか? コロナウイルス対策において、日本人としていま何ができるか? 個人的にできる行動を求められているはずなのに! まあ! 何かやると文句ばっかり! 行動に出れば遅い!! 国中が混乱している? など、本当に呆れる報道ばっかり朝から晩までするもんだな!? それも程度の差はあれど全局競って報道! 例えば、トイレットペパーが無くなり、在庫切れの棚を上手に報道し危機をあおるだけ煽った挙げ句! トイレットペーパーは国産で在庫は十分有りますとの報道をしても、誰も信じず! トイレットペーパーを買いだめ? どれだけマスコミの報道を国民が信用ようしていないか? 非常に解る現象ですよね!! で、コロナウイルスの全般の報道に関して多くの方は信用していないと思うのは私だけ?

 何かにつけて政府の責任! 安倍首相の責任! 国民インタビューで不安だ! 何をすれば! どうすれば! 何時まで! 情報が少ないなど文句のばっかり言っている国民を、良く探してくるものだなと?(しゃべらされている?) 私に聞いてくれれば、TVが不安ばっかり煽らず、TV局として少しでも何ができるか? 何をしてくれるのか? なども報道して!と言う国民もいます。と報道できる局は無いのかな? (インタビューしている時、少数でもいるだろうに?)

 個人的にはTV局の報道を信頼していないのですが? 意味不明なキャスター? 解説者?も、しかりですが、専門家に解説させ、報道に責任を取らない姿勢もやりますよね! 専門家のご意見を紹介させていただきましたで乗り切る根性! 大丈夫でしょうか? TV局の中にこのやり方は大丈夫? もうそろそろ変えないと? など、考えているTV局社員・役員がいること期待したいと思います!!

ちょっと愚痴を! 皆さんはいかが、お感じでしょうか?

 

次回は、DHヘラクレス・リッキーの♀入荷情報の予定!

ご来店お待ちしております。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 外産カブト虫, 外産クワガタ虫, 長崎県時津町 ,