カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

高難易度と言われる! ペロッティシカクワガタブリードチャレンジ中! さて幼虫はとれるでしょうか?

   

シカクワガタのブリードにチャレンジしたいと思っている方、一つの事例としていかがでしょうか?

ペロッティシカクワガタブリード中!!

産地:南ベトナム タラット産 WF2 8月6日セット

セット内容:コバシャ中 クヌギ産卵木3本 マットはオオクワマット

材は柔らかめを選び、おまじないのフェロールマットをまぶし、水分を減らすために陰干しました。

シカクワガタ全般に言えると思うのですが、材の水分量が少ないほうが好結果が出るように思います。(水分量はオオクワガタと比較して)

この方法はカブト虫の森 シカクワガタブリード方法です。

CIMG8122

8月下旬に容器側面に卵発見し、♂を抜き実施! で1週間前に卵を確認すると♀がそのあたりを動き卵が見えなくなりました! アララララと思って今日見ると、幼虫らしきものが見えるではないですか? ハッキリと幼虫とわかるまで楽しみにしたいと思います。

材もかじっているようなので、材からも幼虫が取れれば!? と少し期待!

累代できるぐらい取れればと少しわくわくもしています。

 

♂の気性が荒く、♀殺しが良くある種と聞いていましたが、コバシャ中にペアを入れてセット! ♂は気性が荒いと言うより、おっちょこちょいな、そわそわするような安定しない様子でした。 ♂の角を縛る方法は今までした経験がないため、今回も実勢せず!!(すべての種で!)

運が味方したかわかりませんが、♂の♀殺しはありませんでした。♂は今もげんきです! ♀も生きているようなので! 産卵モードが少しで長くなることを期待して、10月中旬に割り出し予定!

CIMG8123

セットを上から見た様子です!

幼虫の飼育は2令以降にカワラ菌糸で良く育つとのこと!

色々試したいと思っています!!

たくさん取れれば幼虫の販売もしようと思います。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 , , , , , , ,