カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

カブト虫の森 店舗前小屋のクヌギ選定実施しました。 ちょっとすっきり!!

      2015/11/06

小屋、クヌギ、コナラの剪定!!

毎年、年2回実施していたのですが、今年は忙しい!?を理由に1回のみ! しかし、選定を1回ですると体力が続きませんの2回に分けました! 今回が2回目!

1回目は手動ノコギリで! これが大変で汗かきながら実施! 気温が低くても、日差し強く汗だくになります。

そこで、今日は電動ノコギリで実施! これは楽でした! 以後は電動ノコギリで行こうと思います!

メンテナンスとして、春に防腐剤を塗る作業を毎年しています。 これをしても、毎年少しずつボロクなっています。

今年は一番下の木(梁?)を補強して、セメントで固めました。 少しでも長い間使えるようにしたいと思います。

屋根から見た風景!

網の間から新芽が出て、網を巻き込みながら成長しています。 と言うことは!? 木の中に網が入っていると言うことです。

CIMG8279また、春が来ると葉っぱで茂ります!

今年は写真左奥のコナラでドングリが少しですがなっていました。 細長いタイプです。 クヌギはドングリをつけませんね!!

来年2月頃、今度はキュウイフルーツの剪定を予定! 今年1個実がなりましたので! 来年はたわわになることを夢見て選定しようと思います。

今、小屋の中は太陽が降り注いでいます!

選定した木は、形状・大きさ・太さで選別し、飼育セットの登り木で使用予定! 現在は乾燥させるためミカン箱に入れ太陽にあてています。 完全無農薬!高級品?です!

ご来店の時、ちょつと気にしてみませんか?

ご来店お待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森 , ,