カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

今日は少し菌糸瓶交換が遅れた、スマトラヒラタ幼虫! 菌糸瓶とマットに入れ替えました。 こんな感じです!!

      2016/03/07

今日も暖かく! 店舗前の水仙がきれいな黄色の花が咲きました。 が、良く見ると雑草の芽もいっぱい見えます! これも油断すると抜きたくなくなるぐらい出てきますよね!

スマトラヒラタ幼虫菌糸瓶交換!!

スマトラ・アチェ産 WF1 11月8日割出し 1100AG菌糸瓶に入れた分です。

本日4月6日なので約4カ月経過の♂幼虫です。 大きさは32g~45g!

CIMG8778

見た目はこんな感じででした。粗目のチップも全て微粒子になっていました。 この中で大きい幼虫はクリア1400ccAG菌糸瓶に入れ、小さいほうは1400ccAG菌糸瓶に入れ、 中間をコバシャ中に仕切りマット飼育に変更、マットの深さは浅目にしました。

CIMG8782

菌糸瓶に穴を開け! フルイにかけた! 古い菌糸カスを 入れ、幼虫が自然にもぐる様にしています。

 

この写真の幼虫は大きい方なので! クリア容器タイプに入れました。

 

 

CIMG8788

コバシャ中に仕切りを入れ、マットを浅目! 上部はフルイにかけた菌糸カスを入れ幼虫を投入! ここで、コバエ対策にカワラブロックを入れて完成!!

 

CIMG8789

大きく成長してくれることを期待して蓋をしました。  目指せ95mmUP!!  ちょっとハードルは高いか?

菌糸瓶に入れた幼虫が落ち着けば販売品としてお店にも並べます。 お楽しみに!! ❛ あぁ あぁ そうそう!! 大型血統スマトラヒラタ幼虫も食痕が太くなってきました。❜  興味のあられるお客様今がチャンスです! 菌糸瓶交換をしますと、♂・♀判別で、お値段が高くなります。 1500円/匹 複数購入で割引があります。

ご来店お待ちしています!! 明日、明後日は店休日です!!

最後に! 水仙の写真を!!

CIMG8786

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 ,