カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

国産カブト虫幼虫の紹介!! 私個人的にも初めての観察用キット(ラクぼっくす)です。 どうでしょうか?

   

国産カブト虫の幼虫を初めて買おうと思っている方、蛹になる前から、幼虫の動き、前蛹、蛹、羽化を観察したいと考えている方へお勧めです。

国産カブト虫幼虫観察用キット(ラクぼっくす)

昨年は容器のみ販売ししていましたが、今年はキットにマットと幼虫を入れてみました。

価格は2400円  内訳は容器代900円 + 幼虫3匹1100円 + マット300円 + カワラブロック100円 です。

今回、幼虫は♂1匹、♀2匹のトリオです。 羽化(成虫)後、3匹を一緒に買うと卵を産み、幼虫が取れるかと思いますよ!! 但し、100%で無いことをご了承ください!!

 

CIMG9006

完成品です。 キットの紙は外れますのでどこからでも観察できます。 横幅が無いため、蛹室が見えやすくなるような仕様です。

蛹になる前の幼虫は、容器をかじりだします。 ギィギギィギと音が聞こえたら蛹室を作る合図です。 蛹になる前固いところを探します。 それは、蛹になると動けないので、身を守るためにする行動です。 考えていますよね!! この音は昆虫好きの方より、嫌いな方の方が良く聞こえるようです。

 

CIMG9002

中央が♂で両脇が♀ 中央の幼虫の方が少し大きく見えるとおもいます。 この上にマットを足し、コバエ対策用にカワラブロックを入れてあります。 コバエが絶対に湧かないことはないですが、湧きすぎない対策になると思います。

 

♂と♀の幼虫を並べてみました。 頭の大きさが違うのが判りますでしょうか? 大きいほうが♂です。(右)

 

CIMG9003

今回は2セットのみ!! カブト虫の幼虫が成虫になるまでの変態を見て、ワクワクしたいと思う方にはお勧めです!! 意外と飽きなく見れます。 神秘です!! 一度経験すると今までにない思考が出ます。 私はエイリアンはこれから来ていると思いながら見て感動しました。 次はあなたの番です。

 

カブト虫の幼虫飼育はここを参考してください。

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/03/08/post-1518/

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2015/11/20/post-991/

 

今日はついでに今年最後?のマット交換をしました。 これは屋外で飼育している幼虫です。 飼育部屋の幼虫は前蛹・蛹になっています。

ここで、ちょっと注意してほしいのは、蛹室を作るためマットを固めています。それをつぶしてはいけません!! 硬くなっているようですと、そのまま放置です。 羽化まで我慢!! また、蛹は空間(蛹室)を作り成虫になりますので、つぶさないように!!

また、判らない場合はそのままお持ちください。アドバイスさていただきます。

では、ご来店お待ちしています。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産カブト虫 , ,