カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

便利グッズの紹介!! これは、カブト虫専用? 蛹室が壊れた時便利です! 勿論!! 観察にも向いていますよ!

      2016/05/31

今日は暑いですね! カブト虫の幼虫も動きますよ! 当店で外に置いていた幼虫を店舗に入れ1週間後ぐらいから蛹室を作り初め、2週間で蛹室完成! 今年の冬は相対的に気温が高かったのでしょうか?

サナギのへや 900円

説明では国産カブト虫専用の人口蛹室! 私的には、壊れた時、壊した時、観察したい時、また、蛹になる時、羽化の時の神秘さをどうしても見たい時など便利です。

本来はお勧めできませんが、蛹を入れて観察できます。 スポンジに水分を含ませますが、多いとNG(蛹が腐る)、少ないのもNG 難しく考えず説明書を読んで対応してください。

 

CIMG9105

一つに3匹入れれます。 大きさが大・中・小、 大・中は♂に小は♀が良いかと! 蛹の大きさで決めてください。  その判断として、少し狭いかなぐらいが良いかと思います。 参考にしてください。

良く見えるので! つい!動かして見てしまいます。それが、NG! できれば棚に置いて観察がお勧め!!  また、直射日光が当たらないことも大切! 見る時以外は暗くなる布などをかぶして置くのも一つです。

 

明日は大雨の模様ですね! 雨の降る時間にもよりますが! お店は営業します。 ご来店お待ちしています。 095-865-7644

 

ティティウスシロカブトは交尾していました。

 

CIMG8943

無事産卵しててくれますように!

この写真は3週間ぐらい前のもので! ♂は3日前頃★になってました。 大丈夫かな! ちょっと心配になりました。

当店のティティウスシロカブトも餌を食べ始めました。が、♀の食べがイマイチ悪いのが現状! 申し越し平均気温が上がるのが必要かな!?

 

らくボックスの今の状況!! もうすぐ蛹になりそうです!!

 

CIMG9099

 

蛹室が2つ見えています。 3匹入っているので、もう一つ見えないといけないのですが!? いま見えているのが♀?

無事羽化してくれることを期待したいと思います。

下記ブログを参照してください。

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/04/18/post-1757/

 

では、ご来店お待ちしています。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 国産カブト虫 , , ,