カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

割り出し情報! を、国産コクワガタ2種!! 徳之島産と八丈島産 です!! | ちょっと情報!!

      2016/10/08

今年は良く台風が来ますね! 強い風が吹きました! キュウイフルーツの実が落ちたらと? 心配しましたが大丈夫でした! 良かった良かった!!

徳之島コクワガタ!

産地:徳之島 天城岳 累代:WF2 セット日:7月27日 クヌギ産卵木3本(俵積)とカワラブロック

結果:9匹  親♂・♀とも元気です! 来年も頑張ってもらおうと思います!!

 

img_0122

割出前はこんな感じで! 材は良くかじられていたのですが、その割には幼虫の数は少ないような!? 少しずつだらだら産むのでしょうか? 癖のある種んですね!!

 

img_0125

流石! コクワガタなので産卵痕がはっきりしています。

その分! 産卵していることがわかりますので、少し安心感もあります!

今回はカワラブロックには産卵していませんでしたので、リュウキュウコクワガタとは性質が少し違うのかもしれませんね!!

菌糸瓶大夢C800ccに幼虫2匹入りで、2000円で並べました。 興味のある方如何でしょうか? ♂♀判別はしていません!

 

八丈コクワガタ再セット分!

産地:八丈島 累代:WF3 セット日:7月23日に再セット クヌギ産卵木を3本俵積!

結果:10匹 こちらは2令~3令まで! 親♀は元気でした。

 

img_0129

こちらも、産卵痕が多数見れましたので! 少し安心して割り出せました。(再セットなので無精卵の可能性は低い)

菌糸瓶大夢C800ccに幼虫2匹入りで、1600円で並べます!! 赤色の強いコクワガタです! いかがでしょうか? このまま成虫までいけそうですね!!

コクワガタのブリードセットはほぼオオクワガタと同じですが、少し細めの産卵木を多数入れ、♀は1匹のみで組むこをお勧め! 複数の♀を入れることは逆に産卵数が減ります。(♀同士で産卵した卵をつぶしあうと考えれます) 俵積み方法がベスト! 一度お試しください。

 

❝ ちょっとトーク ❞

午前中! ラジオを聞きながらちょっと思ってしまったこと! 今日は台風の話題が中心で! 対馬などのケーブルTVの方や気象関係、など色々情報を発信して、極力、外出は控えてください! 危険ですから・・・・! と続いて、 スキッピーの○○ちゃんと呼びかけたのには! ちょっと笑ってしまいました。 スキッピーも気を付けてお出かけを! と言ってました。 いやいや外出の自粛、危険情報、を発信しているのだから・・・・・! ちょっと笑ってしまった自分がいました!! 皆さんも感じた方!? いらっしゃいましたでしょうか?

 

ちょっと情報!!

皇帝菌糸瓶1400cc 大夢Kブロック 大夢C800cc は8日午後2時以降に入荷予定です。

AG650ccは明日、6日に入荷予定! ご迷惑お掛け致しております!

AG1400cc(中古手詰め)は750円/1個で販売開始、 外産大型種にお勧め! オオクワガタ♂2本目にもお勧め! です!!

 

ご来店お待ちしています!

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 国産クワガタ虫 , ,