カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

新入荷情報2月-③ | Ashtakaプレス購入! ナド!!

      2022/01/22

今年の2月の気候は変動が激しいですね! 暖かくなると思いきや? 雪が積もるまで寒くなり? 2日後には夏日前まで気温が上がり? 昨日は冷たい雨が降りました! 今後はこんな気候が2月でしょうか? 

①新入荷情報2月-③

メンガタクワガタ 産地:コンゴ 累代:CBF1 羽化日:2020年11月~2021年1月 休眠中

 ♂50.5mm ♀31mm ペア 5000円

 ♂47mm ♀29.5mm ペア 4180円 ♂♀別血統

 ♂44.5mm ♀29mm ペア 3800円 ♂♀別血統

 ♂43.5mm ♀29mm ペア 3600円

 ♀29mm 1500円

 ♀28.5mm 1400円

 ♀27mm 1300円

やわらかい表面積の大きな産卵木をお勧め! 菌糸でも育ちますがマット飼育をお勧めします。 今年AG650ccでビックリするほど小さな♀が羽化、200ccプリンカップマット飼育より小さかったです!

シェンクリングオオクワガタ 産地:台湾(南投県・高雄市)累代:CBF1 羽化日:2020年9月 即ブリードOK

 ♂50mm ♀40mm ペア 4800円

♂は小粒で見た目でシェンクリング?と

ファブリーズノコギリクワガタ(亜種:タカクワイ)産地:タイアブ島 累代:CBF1 羽化日:2021年1月 休眠中

 ♂76mm ♀40mm ペア 8200円

 ♀38.2mm 2800円

 ♀41.5mm 3000円

※飼育情報

割出日:2020年6月1日 初令 200ccプリンカップ入り

大夢C800ccへ入替:2020年8月27日 ♂12.9g ♀7g

羽化日:2021年1月 この♂のみ早期羽化?(兄弟はまだ蛹です) しかし、そこそこの大きさで羽化してくれました。

ダイオウヒラタクワガタ 産地:ジャワ島 累代:WF2 羽化日:♂2021年2月 ♀2021年1月

 ♂63mm ♀41mm ペア 3300円



②Ashtaka プレス Type20S 購入!

菌糸詰めに使う人気プレス機! 入荷待ち半年を経てついにカブト虫の森へ到着。早々に菌糸詰めへチャレンジ!

塩ビのパイプは菌糸の量を1回でできる用のオプションパーツです。 → これが意外と便利です。

左が右の様な感じで完成! ➔ 今後は中央に穴が開きます。

瓶の外回りはやはり手動のハンドプレスで押さえ、最後にもう一度硬めにプレスして完成です!

⇒ このタイプの菌糸瓶 1400cc 2000ccは3月6日頃からの販売になるかと思います。

詰める時間がかなり短くなり楽になりました。座った状態でもできるので、アラ還の私には重宝し、手放すことのできない機器の一つになるでしょうあ!?

Ashtakaプレス購入に当り、当店お客様に依頼し、オプションも効率よく入手し購入できたこと! お礼申し上げます。 ちなみにこのお客様は恐らく長崎県で初めて90mmの国産オオクワガタ♂を羽化させた方ではないでしょうか? 次回開催する(コロナ禍では何時か不明)カブ森会へ招待させていただきたいと思います。

③その他!

国産カブト虫用菌糸カス入りマット 550円/10L の在庫は十分ございます。

この暖かさで屋外に置いているカブト虫の幼虫のマット不足になる感覚がいつもより早いかと思います。 早めの交換をお勧めしています。

空の菌糸瓶1100ccや発泡スチロール、生体の発送時などに使える小ケールなども差し上げています。 ご利用していただける方へは無料へお渡ししています。 ご活用いただければ幸いです。



❝ ちょっとトーク ❞

 最近のTV放送(マスコミ)は朝から昼・夕方・夜とまぁ束になってそれも同じことばかり? 一日中!! どこの局も同じように 一人の方をいじめますね! それもとことんまで!  TVのアナウンサーやコメンテーは絶対に間違ったことを過去も現在も未来に渡りしていないかの様なしゃべり口で、それを公共の電波に乗せ、薄ぺらな正義感丸出しでと感じるのは私だけでしょうか? ⇒ マスコミが束になって日本・日本人の悪口を世界に広めないで!

 記者の方の態度・言葉使いはいかがなものでしょうか? 森さんに対しても あなたはオリンピック組織委員会の会長に適していないと面と向かってい言いますよね! ましてや映像付きで!? 言葉尻だけで人を非難し、年齢が85歳ぐらいの方への敬意もなくあの言葉を入れる企業風土、人格? 育ち?を疑ってしまいます。 日本人には年上の方へ敬う、敬意を払う慣習なるものがあると思うんですが?(他の国でも同じかと?) 昨日の総理への質問も偉そうにきつくしゃべる記者? 今後の人生大丈夫か?と心配してしまいます。 質問する最初と最後ぐらいお礼の言葉を添えるぐりらいの品格を持ち合わせてもらいたいものだと思うのも私だけでしょうか? こんなことを感じるのはやはり歳をとつたためでしょうか? 

そこで、firetvstickを購入して地上波TVを見る時間が激減してしまいました! Uチューブの時間も増えましたね!

で、鬼滅の刃 無限列車に乗るまでの25話?まで一気に見てしまいました。 人気の背景に人とのつながり方? 考え方? 生き方?を人に興味と感心を与えれる内容になっている? から? ここまで人気が出てきたのでしょうか? 人に感動を与えるアニメは凄いですよね! マスコミも真似すれば良いのにね?

現在、北斗の拳を視聴中!! これは長いですが?

マスコミ(マスゴミ)への不満ばかり感じている私ですが!

ご来店お待ちしております。



The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 外産カブト虫, 外産クワガタ虫, 長崎県時津町 , , , ,