カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

新入荷情報3-② 飼育情報 その他!

   

今日も暖かかく良い天気ですね! 車での移動時はエアコンが必要でしたね! 昆虫ブリードシーズンが確実に近づいて来ています!! 



①新入荷情報3-② 

ギラファノコギリクワガタ 産地:フローレンス島 累代:CBF1 羽化日2021年9月19日 1度交尾に使用

♂102mm 2000円

DH・ヘラクレスカブト 産地:グアドループ諸島 累代:CBF1 羽化日:2021年11月 1度交尾に使用

♂116mm 3900円

⑶レギウスツヤクワガタ 産地:カメルーン 累代:CBF2 羽化日:2021年11月 赤レギウス血統 ホワイトアイ

♂61.5mm 6100円

産卵を重視する方・♀をお持ちの方如何でしょうか?



②飼育情報!

マルガリータヒナカブト 産地:ブラジル・パラ州 累代:CBF1 

割出日:2021年7月14日 初令~2令 200ccプリンカップ or コバシャ小で多頭飼育

マット交換日:2021年9月27日 Uマットで800ccクリアボトルで単独飼育

掘出日:2022年3月9日 

800ccクリアボトル12本の結果 ⇒ ♂5匹 ♀4匹 ★3匹

※蛹室というより、マユを作るようです! また、マユの大きさは♂がやや大きいでしょうか? 800ccクリアボトルの間口から出すのがギリギリでした!

参考にしてください。

次回、販売情報を掲載したいと思います。



ブルマイスターツヤクワガタ幼虫!

下記写真の様に容器上部に居座る? 空間を作った時? などは、意外とその状態で黒ずんで来て★になる事が多かったと思います。 そこで、今年は昨年からそのような状況になった場合は、一度マットを全部出し、フルイにかけて、新しいマットを20~30%追加して幼虫を掘り込むことに! ⇒ 結果無事にマユを作っているように感じます。

参考にしてください。

ムシモンオオクワガタ 産地:イタリア・サルディーニャ島 累代:CBF1 

セット日:2021年10月26日

セット内容:コバシャミニ フェロールマット 半分の産卵材

設定温度:22℃前後

結果:幼虫3匹 卵1個 ♀は元気 ⇒ 再セット予定

ムシモンオオクワガタは初めてブリードチャレンジ! 産卵材は無くてもフェロールマットに産みますよという情報が有りましたので、その方法で! しかし、材も良くカジッていました。

ゴロファ・ポルテリカブト 産地:ベネズエラ・アラグア 累代:CBF1

セット日:2021年2月10日

割出日:2021年6月21日 ほぼ3令初期でした。

Fマット、コバシャ中で多頭飼育

マット交換日:2021年9月24日 44.5g♂

掘出日:2022年3月1日 

孵化から羽化まで約1年間でしょうか? 通常1年半から2年ぐらいと認識していましたが? 今回は早期羽化 サイズもちょっと小さいでしょうか?

参考にしてください。



③その他!

4月2日(土)3日(日)は臨時店休日!

お間違いのないようにお願いします。

長男結婚式に出席してきます!

3月21日(月・祝)は10時-17時で営業いたします。

現在は冬季営業です!

 営業時間:10時-17時

 店休日:月曜日・火曜日

ご来店お待ちしております。

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 備品・用品・菌糸瓶一覧, 外産カブト虫, 外産クワガタ虫, 長崎県時津町 , , , ,