カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

ニジイロクワガタ幼虫のマット替え実施しました。 意外と大きい!?

   

クワガタ・カブトとブリードを使用と考えているかた! どうしたら良いのか判らない方 どうぞ!ご来店ください。 色々ご提案させていただきます。

ニジイロクワガタ幼虫のマット替え!

2月4日大夢Cに初令を入れ!6月17日に幼虫確認! 最大19gでした。 まあまあ大きいのかな!? どのくらいの大きさで羽化!?してくれるでしょうか?少し楽しみです。 2本目は幼虫ブレンドマットへ! ニジイロも2本目を菌糸瓶に入れると暴れてドロドロになる傾向がやや強いのかな? と! 思う時があります! 蛹室を作るのが下手なようにも! 蛹室でなく!? ただの大きな空間!? で無事羽化してくるのでこれも面白いですね! ちょっと意識してみていてください!

 

CIMG9324

ニジイロ、パプアキンイロ、国産ノコギリなどは微粒子仕立ての菌糸やマットで育てるのが大きくなるように感じますね!

ニジイロクワガタ幼虫の特有な形をしています!。 おしりがしぼんでいる感じ! この幼虫は見分けがつくのかもしれませんね! 但し、小さいとパプアキンイロと間違うかな?

 

ブリードセット紹介!

昨日:グランドシロカブト、アヌビスゾウカブト、 ボルネオマンディー、ニジイロクワガタ、国産ネブト、国産オオクワガタ材入れ替え! など複数セット!

今年はまだまだ色々セット予定!! 皆さんはいかがでしょうか?

 

明日は、イオン時津店でドリームステージ2106を開催予定! 少し雨模様が気がかりですが!!

ステージ作りから始まり、企画、司会、運営、かたずけまですべてをやります! 意外と大変のですが、時津町を中心としたKIDZの発表の場として9年目を迎えます!! お時間がありましたら是非見に来てください!

 

ご来店お待ちしています。

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - イオン同友店会役員, カブト虫の森, 外産クワガタ虫 ,