カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

久々のメンガタメリークワガタの割り出し!! 10年ぶり!? やっと幼虫が取れたという感じです!!

   

今日は午後より久々の日差しがありましたね! まだ日差しは暑く感じましたが、空気が冷たかったですね! 半袖では少し寒かったですね!!

メンガタメリークワガタの割り出し!

産地:アフリカ コンゴ  累代:CBF1

8月20日の産卵セット! 3令幼虫もいて、直ぐに産卵したのでしょうか? ♀は★に!

幼虫は650ccマットに入れ、3匹は菌糸瓶で! 飼育予定!!

650ccマット入り 1200円で販売します。

img_0219

産卵セットを上から見たらこんな感じです。 表面積を大きくして産卵数を増やす予定でしたが、全部で11匹しか取れませんでした! 少し残念!!

 

img_0223

容器をひっくり返した様子です!

右上2匹と左下1匹が3令でした! 左下が♂? 右上が♀? てなかんじでしょうか?

残りは初令と2令、頑張って大きくなってくれることを祈りたいと思います。

 

幼虫はマユを作り成虫になります。 カナブンの様な薄い膜です。 ♂の方が大きなマユなので、大きいほうが♂、小さいほうが♀? と比べるのも面白いかと思います。

 

img_0225

幼虫ブレンドマットをフルイに掛け、微粒子にして堅詰め、そこに幼虫を入れ(写真右4つ)、産卵セットのマットをフルイに掛け微粒子を上からのせ、完成!! (写真左2つ)

3カ月後にマット交換予定! それで、羽化まで行ってもらう予定です!!

興味のある方如何でしょうか?

参考ブログ!

http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/08/20/post-2241/

 

ちょっと情報!

ゴホンツノカブト虫を購入されたお客様から! ブリードセットしたら♀は直ぐに産卵開始とのこと! 卵は容器からみえるようです! カブト虫の卵はあまり容器から見えないのですが! 後1ペア残っています。 興味のある方ブリードチャレンジ如何でしょうか? 通常のカブト虫ブリードと同じです!

ヤエヤママルバネもレアな種です。 今回私もチャレンジ予定! そうすると残り2ペアとなります。

興味のある方、いかがでしょうか?

ご来店お待ちしております。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 ,