カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

メンガタメリーのブリードセット と スマトラヒラタクワガタ割引情報!!

   

今日も暑い日が続きますね! 朝6頃は曇っていて! もしかしたら? 少しは夕立が有るのかな? なんて考え14時頃は雨が降りそうではありません!!

オリンピック男子400mリレーで銀! 凄いですね! 何回も見ても日本のメンバーしか見れません! これは私だけででしょうか? 約37秒の為か? ボルトを見る余裕もなく、何番なのか? 2番でゴールするのか? そんなところに気を集中して見てしみました!! 皆さんはどうでしたか?

メンガタメリーのブリード

産地:コンゴ 累代:♂と♀は別血統

何年振りかのセットなので! 上手く取れればと祈っています。

産卵セットは泥埋めレイシ材を半分にして、材の表面積を広くしました。 材は柔らかめが良いのでレイシ材!

♀は表面にどんどん産卵すると理解しています! ので! 通常とは大きく変わります! ちょっとパプアキンイロクワガタに似ているのかな? (パプキンはこの材が逆にセット)

 

CIMG9614

こんな感じです! レイシ材を半分にしたと言うことは、1週間後にもう1セットの予定!です!

ゼリーを食べている♀の上にそっと置いたのですが!? ♀に興味を示さず! 写真のような状態に! それ以来観察していませんが! 大丈夫かな? ちょっと心配!

メンガタはマユを作ります。カナブンの様なまゆですので、少し柔らかい! ブルマイスターツヤクワガタのようにがちがちではありません!

まゆの大きさで、♂か♀の判別もできますよ!? ほぼ!!

幼虫が取れれば、店頭に並べますので! 今日のある方は!? 情報をお待ちください!

 

スマトラヒラタクワガタ!

店頭にありました! ♂96mm 93mm に♀49mmをつけた価格で販売!

♂96mm ♀49mm ペア 4500円   ♂93mm ♀49mm ペア 3500円 で 2ペア

 

CIMG9616

♂96mm 血統:T-TOP ♀WD47.7mm ✖ ♂WD97.5mm

♂93mm    ハーキュリーnM ✖ UB

♀49mm(7月羽化分)  ♂nM×UB93 ✖ ♀タミヤン F1 48.5 ちなみに♀単品は1200円

血統は大型で顎が大きくなるタイプです。

同血統♀(7月羽化分) 43mm 600円 44mm 700円 45mm 800円 46mm 1000円 でも販売しています。

♂は昨年羽化分で、爪かけなど発生! 現物を判断して購入下さい。

また、♂の♀殺しは無いかと思いますので、年内に種付けして、来年6月頃産卵セットを組むことをお勧めします。 また、交尾が終わると♂は★になるかも知れまん。

来年! スマトラヒラタをセットしようと考えて居る方! お勧めです!!

 

間もなくオリンピックも終わります。 話題が薄れている高校野球も明日?決勝! 昆虫に集中できそうな感じですね!

今! 飼っている生体をどう扱ってよいのか判らない方! 余品が多数ある方は虫小屋への放虫! なんでもお気軽にお伺いください!

暑い日が続きますが! ご来店お待ちしています。

 

 

The following two tabs change content below.
kabumori@yamanouchi
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。ファーストフードFCで業務をこなしつつ、長崎県で唯一?の昆虫専門店カブト虫の森代表、イオン同友店会で役員を行いながら、接客ロールプレイングに力を入れ、2014年第4回ロープレコンテストで食品・サービス部門で1位を獲得。 目標管理で実績を残すことを得意として、人材育成に精を題しています。

 - カブト虫の森, 外産クワガタ虫 , ,