カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

らくボックスWIDEで羽化したヘラクレス・モリシマイ♂を掘り出しました!! その結果は!?

   

今日は良い天気ですね!! 行楽日和!! 今日はお客様が少ないかな? 残暑は続きそうです! 体調管理にお気を付けください!!

ヘラクレス・モリシマイの掘り出し!!

らくボックスWIDEで8月16日に羽化しました♂情報!!

2015年8月25日に初令 ⇒ 2016年6月3日 92gでらくボックスへ ⇒7月4日 蛹化 ⇒ 8月16日 羽化

約1年超での羽化となりました。 参考にどうぞ!! 夏:28℃ 春・秋:常温 冬:22℃ で管理、マットは外産カブトマット使用!

ヘラクレス¥ヘラクレスの♂は通常1年半ぐらいで羽化! モリシマイは少し羽化までの期間が早いかな!? もう少し温度を下げ、幼虫期間を長くしないと大きくならないのかもしれません!!

 

img_0057

体長:128mm 8800円

予測通り!? 角はまっすぐ伸びていますが、先はちょっと曲がっているかな?

 

img_0061

上から見ると! わずかにねじれています!

冷静に見ると美形な形とも言えます。

ということは、ヘラクレス幼虫の最後の容器として十分使えますね! 前蛹 ⇒ 蛹 ⇒ 羽化 と1連の様子が観察でできますので、 興味のある方には最高かもしれません!

幼虫を飼育する容器としても使えるかと思いますが、幼虫が容器をかじり、透明度が落ちると場所により見ずらくなるかもしれませんが!? 幼虫飼育も十分楽しめるかと思います。

マット飼育ですので、どうしてもコバエが湧いてしまいます! 蛹室にコバエが湧き飛んでいましたが、問題なく羽化! 蛹室にキノコが発生しなかったことが良かったかもしれません!

参考ブログ! http://www.kabumori.server-shared.com/blog/2016/07/06/post-2084/

ご来店お待ちしております。

 

残暑が

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - カブト虫の森, 外産カブト虫 , ,