カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

イオン九州ロールプレイングトレーニング イオン時津店 練習です!

      2015/09/09

ロールプレイング入賞請負人目指して、今日はイオン時津店で代表のトレーニングしました。

ロールプレイング練習 IN イオン時津店

今日はイオン時津店代表に選ばれたラフィネさんとのシナリオ確認、実践を行いました。

シナリオは[ヘッドスパ]でお客様に満足してもらい、また来店して実施してもらいたくなるような接客!

その為に!

店舗前でのアプローチコメントの決定

メニュー、コース、商品説明、etcの決定!

お客様のニーズの確認、提案、アドバイス、はどのように進めて行くのか?(ターゲットは絞ること!)

競技時間は5分~7分です。 あれもこれもするとポイントがぼけてしまいます。 審査員にも伝わるようにすることが重要!

自宅?等に戻ってからの効果的アフターケアーの説明方法!専門知識の伝授!など

今日行ったものをより効果が現れるように!それを科学的根拠Uなどポイントを述べ、以後のケアも伝わるようにする。

次の来店になる! 提案の実践

以上の内容で一つ一つ確認していきました。

CIMG7936

 

最低後1回は練習したいですね! 3時間程度!!

流れは!を言葉にすると!

ベルがなり、競技開始で元気の良いアプローチコメントからスタートして、お客様の表情・しぐさなどから、ターゲットのニーズを絞り込み、お勧めコースを提案しながら、コース・メニューを決定!していただき、 実践を織り込みながら、より効果なものになるべく、アフターケアーを説明し、お客様のニースをさらに引き出し、満足していただくことで、次回の来店へつながるように接客の実践! になります。

アプローチなどは店舗で日々実践しなければ、効果的な言葉が出てきません。やるかやらないかは代表者次第です!

先ずは 『 目指せイオン九州大会 』

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - イオン同友店会役員, ロールプレイング , , ,