カブト虫の森|長崎県 時津町|山之内豪樹のブログ

カブト虫の森|長崎県時津町西時津郷にある昆虫ショップの代表のブログ

*

今日は次男の中学卒業式(卒業証書授与式)に出席してきました。

   

日差しは暖かかったですが! 体育館、教室は寒かったです!! が、なかなか良かった卒業証書授与式でした。

第69回 卒業証書授与式 時津町立時津中学校

次男の中学卒業式に出席してきました。 お父さんは少し少なめ!? 歩いて中学まで行く間は暖かく良かったのですが! 体育館・教室はやはり寒かったですね! でも! 感動をありがとう!! 家では見れない次男の行動なども見え、成長してるな!? 親ばかを演じていました。

CIMG8838

式次第 一、送ることば で在校生の代表の女の子はカンペをほぼ見ないで、会場を見て送るこたばを話してました。 頭を下げ、カンペを見て話されると眠くなり、寒さも加わり気絶しそうになるのですが、力強くことばに魂が入っているように感じました。 それから、在校生が指揮・ピアノを弾き、歌を歌います。 この歌の題は知りませんが、ぐっと! 来ますね!! 先生が指導練習はされたと思いますが、当日はほぼ学生が進めて行きます。 これも良いですね!! 学生が自主的にやっているように見える行動は素晴らしい!!

CIMG8839

式次第 一、別れのことば は卒業生です。 代表の女の子も感動を与えてくれ、 涙がでるぐらい上手でした。 学生はカンペを見てしゃべりませんね! 大人の祝辞はカンペを見て間違わないようにはなすので、眠たくなります。 そんなことを思うのは私だけでしょうか?

次の学校行事参加は高校入学式です! 最後ですので! プランしたいと思います!!

 

『 ちょっとトーク 』

長女の小学校入学式(公立)は広島県三原市でした。 ここの入学式で愕然としたことは、国歌斉唱の時 ラジカセで国歌が流れ! 校長・教頭以外の先生は着席のまま! そうすると学生も・保護者も起立する方、着席する方とバラバラになります。勿論ざわざわ感もあります。 こんなので良いの!? こんなことを学生に判断させても良いの!? 非常に複雑でした。 勿論私は起立しました。 心の中で着席している先生に向かって 立て!! と叫んでしました。 そこで、今日のワイドショーでほぼ全部ではないでしょうか? 校長先生の話が 論外! 的に扱わられていました。 色々な校長先生、先生が居て、若者が色々考え、成長していくことが大切だと私は思うのですが! 一方的に攻めるこのTVのやり方が、いじめを助長しているように思えてなりません。 人と違うことを発言するとたたく! つぶす! 話す環境を奪う! 言論の自由と言いながら、 立場を考え話せ! と主張するTV方々!! TVと違うことを述べる、話す、発言するものは犯罪者扱い! 何も法律違反していないのに! 道徳・倫理で自分たちの正義をTVを通して堂々と話す人たち! 本当に大丈夫かいな!! 恐らく多くの学生は校長先生の言葉に影響など受けて生きていないでしょう!!  私はほぼ影響されていない! 聞いても忘れますもんね! それより、国歌斉唱の時起立するかしないかを学生に考えさせる入学式(恐らく卒業式でも)の方が影響があると思うのは私だけでしょうか? 体で体験・経験した記憶の方が忘れない!! これは問題にならず、言葉の使い方を問題にすると! 誰も話せなくなる! こんな環境が良いのでしょうか? 戦前の言論統制と何が違うのか?と思うと、歴史は繰り返される? 目的は少し違うけど! 行動規範は同じ! やはり日本人か!? TV局頼むよ!! と考える時間が非常に多かった一日でした!!

 

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
1962年 福岡県飯塚市生まれ 育ちは兵庫県尼崎市。2022年9月で還暦・退職 ⇒ 再雇用会社員をしながら、昆虫専門店 ❝カブト虫の森❞ 代表イオン時津店同友店会で役員! 3役をこなしながら家内と2人で営業しています!  カブト虫・クワガタ虫に興味を持った? 持っている? お客様に昆虫の神秘を少しでも伝えれる店舗を目指しています。 また、お子様が興味を持って困っているお父さん・お母さんの手助けもおまかせください!!

 - 未分類 ,